『 漂流する着装 』

2015年2月13日

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一昨年、瀬戸内国際芸術祭2013秋会期に瀬戸内海に浮かぶ小さなスクリュー型の島・香川県の粟島で発表された、アーティスト・久保田沙耶さんの作品 “漂流郵便局” の局員制服づくりに関わらせていただきました。非常に多くの方々に関心を持っていただけた事により、会期が終わってからも作品は存続し、不定期で開局され、この度、小学館から書籍が出版されるまでになりました。各地から寄せられた沢山の手紙の中から69通が紹介され、制服の事も少し載っています。四六版のサイズも良い感じです。どこかで見かけられました際には、是非ご高覧下さいませ。もしよろしければ、漂流郵便局へ、返事が貰えなくても想いを届けたい人・もの・ことなどへ宛てた手紙を書いてみて下さい。


『漂流する着装』

芸術に独創はいらない。生命がいる。これはオーギュスト・ロダンの言葉。優れた新しい活字は、古い活字の慎み深いヴァリエーションだけであり、目新しさを求める活字のほとんどが好ましくない。これはヤン・チヒョルトの言葉。歴史や伝統というものは、それを調査・研究して、こういうものであると論理的に説明したり新しく解釈したりすることではなく、のっぴきならない或る過去の形に対する愛情と尊敬とを抱き、我々の努力と自覚によって、それを今に鮮やかに蘇らせることこそが歴史や伝統なのである。これは小林秀雄の言葉。

漂流郵便局という作品の一部として制服を加えることで、結果として作品全体があたかも気まぐれな形や珍奇を衒った仮装めいたものに見えてしまっては、本来のコンセプトの澄んだ流れを濁す泥流以外の何ものでもなくなる。製作の態度には、慎み深いオーセンティックさと現実的過ぎないモダンさとが同時に必要とされた。

制服の表地には濃紺のウール・サージを使用している。今でも様々なアイテムに用いられるベーシックな素材であり、制服の肖像または化身と言ってもいいかもしれない。一例を挙げると、半世紀くらいの前の時代には、リクルートスーツとして卒業年に再度新調された学生服の多くが仕立てられたという代表的な綾織の毛織物で、オーセンティックで端正な折り目正しさとともに、粟島の海風と長い時の中を潜ってきたかのような熟成の風合いや野趣をも纏っている。人の働く姿は最も美しいと考える。服そのものではなく、それを着た人・局員が局員らしく魅力的でなくてはならない。「人が生きている!」と、現代の服飾デザイナーを嫉妬させ続けているA・ザンダーの写真に写る20世紀の働く人々、郵便関連の各資料、そして何より、かつての粟島郵便局の集合写真を参照し、まだ宙空に漂流している新しい局員の姿を探していった。物流博物館などへも足を運び、リサーチを重ねていた久保田沙耶の直感が当初から特に拘りを見せていたのは、衿の形状と刺繍であった。私個人としては、衿の刺繍は不要で、無飾りでフォルムだけを強調したフィニッシュがとても良いと考えていたが、東京・神田の腕利き職人さんに相談しながら入れてもらった技術的にも高度な金糸の二本線は、出来上がってみれば美術家の慧眼であったと言うほかはない。刺繍に合わせて金ボタンを配したが、オリジナルの紋入りではなくプレーンで控えめなフラットボタンを採用したことは、漂流する郵便物の匿名性や局内の核となる私書箱の設えやテクスチャーとの関係性、そして前述した仮装性を避ける意味でも良いバランスだったのではと考えている。局員の心と姿とを最後に引き締める制帽は、服と同様のポイントに配慮しながら、天井張り出しのボリュームや腰の高さ、ブリムの下る角度、テープリボンの色みや幅、オリジナル郵便マーク刺繍の大きさと位置など、数多ある組み合わせのバランスを検討して漂流郵便局員の佇まいを探った。

一期一会とは、千利休の教えを門弟の山上宗二が書き遺し、井伊直弼が広めたと言われている、ひとつ私たちの日本という精神や方法を表すことのできる、茶の湯の心得である。漂流してきた一期一会のデッドストック・サージで仕立てられた制服を纏った局員がお預かりした手紙の数々と、来局者の皆様との、もしかしたら一度きりかもしれない邂逅が、生命に響く人生の特別な時間となることを切に願い、一礼をもって漂流郵便局の制服についての話を終えたい。

2014年11月  hPark